本文へスキップ

わかる喜びで子どもの成長を見守ります。一粒プリントの分かる君学習プリント

○○で子どもの成長を見守ります。小学校日本地理

小学校日本地理のホームページへようこそ。

このページは、一粒フリントの構成<わかること、覚えることのために考えてたプリント>で、何回もトライでき、その度に覚えることができる学習プリントです。小学校5年生で習う地理を中心にして作成しています。また小学4年生の都道府県を覚えるのにも役立つと思います。中学受験の知識としても必要な内容です。社会のページにある都道府県を覚えるシートにはたくさんのシートが組み込まれていますので、よかったらそちらの方も4年生の学習に使ってみてください。
このページは、地図・地形・文章問題を組にしていきます。先に地図・地形を作成し、それから文章題へと作成する予定です。ときどきチェックをしてください。

news新着情報

2015年7月18日
北海道・東北地方都道府県2Version1 を追加
2015年7月18日
東北地方山脈・山地・平野・川2Version1 を追加
2015年7月20日
北海道地方山脈・山地・平野・川2Version1 を追加
  
  北海道・東北地方       東北地方         北海道地方
    都道府県2     山脈・山地・平野2   海・川・山脈・山地・平野2

北海道総合問題Version1
2015年8月12日
北海道総合問題Version1を追加します。総合問題の基本構成は作業を速めるために同じにしています。文章問題は20問登録してあり、1ページ目はそのう ちの15問を表示するので、残り5問は、問題更新時に使われます。2ページ 目は、20問全部が表示されます。3ページ目は地図が主体です。どのページ も乱数で問題を入れ替えます。

東北地方総合問題Version1
2015年8月13日
東北地方総合問題Version1 を追加します。このシートで各地方の学習プリントは終了です。このあと補完していきます。一往使用に耐える状況ですので、 ゆっくり補完していきます。問題を入力できるようにとか、レイアウト調整と かしていきたいです。小学5年生の子どもに頼まれ作りだしましたので、5年 生の学習内容を重点にしながら、中学でも使えるように構成しています。新学 期に私の勤務する職場でも使ってみてから考えます。

news新着情報

2015年7月18日
関東地方都道府県2Version1 を追加
2015年7月18日
関東地方山脈・山地・平野・川2Version1 を追加

 関東地方       関東地方
 都道府県2    山脈・山地・平野・川2

関東地方総合問題Version1
2015年8月13日
関東地方総合問題Version1を追加します。

news日本の地理的位置

2015年7月19日  
日本の位置Version1 を追加
世界地図から日本の位置を覚えるシートです。 
小学校5年で学習する内容ですが、中学受験にも役立つ内容でもあります。4年生の地図学習にも使用できます。           
 
日本の位置BVersion1

2015年7月26日
日本の位置BVersion1を追加します。このシートは、日本の地理的位置を理解するのに役立つと思います。上の続きの学習として作成しましたが、知識とし て知っておくためも使えます。 

2015年8月4日
六大陸と三大洋ersion1を追加します。地図を習うときにあった方が覚えやすいので追加します。
六大陸と三大洋2ersion1
2015年8月8日
六大陸と三大洋2ersion1 を追加します。この学習シートは地球儀と世界地図の関係をと覚えるためにも使えます。自分が覚えるときにややこしかったこと を思い出し、作成しだしましたが、思ったより時間がかかりました。もう、目 がショボショボしてきました。今日は、もう終了です。
日本の位置総合問題Version1
2015年8月21日
日本の位置総合問題Version1を追加します。このシートは日本の位置と知ってほしい一問一答を通して 国土を理解する学習プリントを作ります。問題はラン ダムに並び替え、繰り返しできます。また設定により、一粒プリントで覚えな がら進めることもできるようにしています。

<47都道府県>を覚えるVersion1
2015年8月16日
<47都道府県>を覚えるVersion1 を追加します。この学習プリントは47都道府県を覚えるためのものです。3シート構成になています。1ページ目は、  47都道府県を書いて覚えるプリントです。北から10ずつの区切りで問題を ランダムに並びかえます。2ページ目は日本全体にかかわりのある文章題、3 ペ−ジ目は、県庁所在地と県名とちがている県を覚えるためのものです。一粒 プリントの趣旨にそった「分かる学習プリント」になっています。
<47都道府県>区分別Version1
2015年8月18日
<47都道府県>区分別Version1をアップします。この学習シートは、都道f府県を覚えるために、地方区分別にしたものです。先の <47都道府県>を覚えるでは 、区分別にせず、10ずつに区切った単位で問題を生成しますが、こちらは地方にわけて、生成します。4年生や5年生で都道府県のみを覚えるときには、こちらの方が役に立つかなあ・・・と、いうぐらいですが、問題の形式を変えると子どもたちのやる気も高まります。文章の問題は、同じです。シートを作る立場では、関係式が多く複雑、地図作りも時間がかかり大変・・・・という感想があります。

<47都道府県>区分別都道府県庁所在地Version1
2015年8月19日
区分別都道府県庁所在地Version1を追加します。この学習シートも47都道府県を覚えるための学習プリントです。区分別に都道府県を覚えるとともに都道 府県庁所在位置を覚えることができます。また表示を変えるボタンがあります ので、いろいろな工夫も考えることができるようにしています。
20**年*月*日
作成中

news新着情報

2015年7月23日  
 中部地方都道府県2Version1 を追加 
 中部地方の都道府県を覚える学習シートを作成しました。          社会のページにあるシートはいろいろなシートを組み込んで大きなサイズにな っていますので、地理を学習するために作りなおしました。他の地方も順次対 応して5年生の社会科学習・また中学受験の知識としても役立つ構成で作成を 進めています。    
      
中部地方都道府県2Version1       中部地方山脈・山地・平野・川2Version1

2015年7月24日
中部地方山脈・山地・平野・川2Version1を追加します。上の図形にカーソルを合わせて右クリックでダウンロードできます。それぞれ単独ファイルです。

news新着情報

2015年7月26日
日本の河川Version1を追加します。このシートは日本の河川の内、小学校で知っておきたい川の名称を覚えるためのエクセルでつくる学習プリントです。
日本の河川Version1



日本の盆地・山脈・山地Version1
2015年7月31日
日本の盆地・山脈・山地Version1を追加します。盆地と山脈・山地を関連つけて覚える学習シートです。学習する順番で覚える項目の重点を変えることがで きると思います。山地・山脈を覚えるシートは別にもアップしていますので、 よければそちらの方もご利用ください。他のシートも含めて何回も徐々に進め ながら学習するのも一粒プリント、自作シートではの学習形態です。上手に自 慢しながら、子供にやる気をださせてください。
20**年*月*日
作成中

news新着情報

九州地方県名2Version1

2015年7月27日
九州地方県名2Version1を追加します。このシートでは、九州地方の県名と県庁所在地を覚えるための学習プリントを作成します。4種類5パターンの学習プリントで覚えるようになっていますが、必要に応じてどこからでも使ってください。まあ、どう使うかを考えるのも一つの方法かもです。一粒プリントの発想では、漢字で覚える、地図に書く、テストを受けると続きますが、学習プリントは、答えが分かるように進める方法をとるので、最後のテストは、覚えて合格することができるのです。エクセルですから、問題は、変化しますので、何回でもできます。これが子供のやる気につながるのです。40年の経験で得た極意です。・・・とにかく毎日続ける。○をつける。達成感を持たせる・・・です。
九州地方の地形Version1

2015年7月28日
九州地方の地形Version1 を追加します。九州地方の山地・山・平野など地形を学習する学習プリントです。
九州地方総合問題Version1
2015年8月10日
九州地方総合問題Version1を追加します。このシートは九州地方の山脈・山地・川などと併せ、九州に関連する問題を覚えながら進めることができます。

news新着情報




2015年8月2日
中国・四国地方県名2Version1を追加します。このシートは、6シート構成になっています。覚えるための学習シートと確かめるための学習シートで構成し ています。当サイトの学習プリントは、子ども達の知識を確実に高めていくた めの学習プリントを中心にしています。毎日続けるための苦労もありますが、 使ってみてください。


2017年8月2日
中国・四国地方山脈・山地・平野・川Version1を追加します。上の中国・四国地方県名とともに覚えておくといいのでどの地方もこの二つを組にするように 作成しています。こうすることによって、4年生でも5年生でもまた受験の知 知識にも役立つ学習プリントができます。
中国四国地方総合問題Version1
2015年8月11日
中国四国地方総合問題Version1を追加します。中国、四国地方の学習シートはこのシートで完了です。これからは補完していきたいです。

20**年*月*日
作成中

news新着情報


2015年8月4日
近畿地方都道府県名2Version1を追加します。この学習プリントは近畿地方の都道府県を覚えるためのものです。7シートの構成なっています。漢字で都道 府県を覚える、地図での位置を覚えるなどの学習プリントを作成します。問題 は並び替えをして表示しますので、シート内の「問題更新」ボタンでないと正  しく表示できません。並び替えをしますから何回でも挑戦できる学習プリント となります。

2015年8月4日
近畿地方山地・平野・川Version1を追加します。近畿地方の地理的な知識の充実に役立つ学習プリントを作成します。県名と地理的な知識と組になって5年 生や、中学受験の知識にも役立つと思います。
近畿地方総合問題学習Version1
2015年8月7日
近畿地方総合問題学習Version1を追加します。このファイルは、社会科教科書や資料集に出てくる語句と意味を覚える学習プリントを作成します。答を表示 したり、けしたりできます。一粒プリントの考え方がそろそろ分かってもらえ ましたか・・・出されたプリントは必ずできる、です。そして自然に覚えるこ とができるんです。子どもが「できた」と、喜ぶプリントです。

中部地方総合問題Version1
2015年8月9日
中部地方総合問題Version1を追加します。ここで作成できる学習プリントは、中部地方に関する問題を覚えながら解いていく学習ができます。つくるついで もあり、中学でも使えるようにしていますので、小学生には少し難しいかも知 れませんが、資料集には言葉が出てきますので、三種類のシートから、選んで 使用するのもいいかも知れません。


20**年*月*日
作成中










information

小学校日本地理のページ

このページは、小学校5年生で学習する日本の地理関係のプリントを作成するエクセルシートをアップしています。
 管理人は再任用中ですので、休日や夜中に作業を進めています。細かい仕様は気にせず進めています。で、一往、使用に耐える完成度でアップしています。また、アップも出来上がったごとです。・・・ご自分の責任でご利用ください。

inserted by FC2 system