開設当初のシートは、継続不明だったので、一部日付制限をつけていました。日付制限あると機能しません。・・・解除が完全に終わるまでご迷惑をおかけします。
<2018/05/5>


HOME

2018.03.29から履歴を記録していきます。履歴からダウンロードしてください。なお以前に公開したものにつては日付制限がありますが、漸次解除しています。
  *算数ファイルについては以前のものは停止し、新規製作を公開していくことにします。よろしくお願いします。
2022/3/29 「漢字テスト5分で完成Version1」
このエクセルシートは漢字テストプリントを作成できるエクセルシートです。操作に慣れると5分ほどで入力でき完了します。プリントは20種類ほどありますので、一週間、毎日種類をかえてしても余ります。漢字を覚えるためのプリントです。漢字ストロークフォントの使用を推奨します。
2021/11/15 「九九でなぞの手紙10・20問と50問テストVersion」
このエクセルシートは小学校2年で習う九九の学習を楽しくするためのエクセルシートです。
*下のエクセルシートと同じシリーズです。今回は、50問テストを付け加えています。その九九の設定で
 10問や20問の「なぞの手紙解読」ができるようにしました。九九50問テストは、設定によりいろいろな形式の
九九テストが作成できます。

2021/10/30 「九九でなぞの手紙解読Version2」
このエクセルシートは小学校2年で習う九九の学習を楽しくするためのエクセルシートです。
*初期値は「なぞなぞ」のデータを使用しています。自分で考えた文を40文字以内で入力可能です。
登録データは修正や入力できますので、上書きで書き換えてください。登録数を超えては使用できません。



2021/9/20 「漢字マッチアップ小学校2年生」 を改定アップしました。<一括ダウンロード>
古代漢字を表示して漢字を学習できるようにしたエクセルシートです。1年生で習う漢字のデータもありますので1年生から使用可能です。このシートは小学校2年生で使用しました。どの子も興味を持って理解を進めることができました。漢字を増やしてほしいと子どもたちの希望も多く、2問、4問、7問とも喜んで取り組んでいました。配って放置でもできる学習プリントです。よろしければ使ってください。
*エクセルは直接入力以外の読みを表示しません、読みをマクロで表示していますので印刷前には必ずチェックが必要です。読みの修正は簡単にできるように構成しています。
まだ、データに直接読みを入力することもできます。利用する方の語彙の変更に備えて関数で表示していますので、読みの部分を値に変更して登録するとチェックの必要がなくなります。
関数で読みを表しても、そう問題はなかったのでそのままししています。値に変更するかもしれません。

漢字一覧小学1生2年生Vrsion2.xlsmのシートが漢字選択シートとなっていますので、このシートから始めください。。

2021/9/20 「小学2年生漢字パズル3トVersion3」

2021/2/14 「小学3年生漢字学習プリントVersion1」 のA形式7追加
2021/2/11 2月10日掲載「小学3年生漢字学習プリントVersion1」 のA形式6追加
    「小学3年生漢字学習プリントVersion1 

2021/1/13 「小学3年生漢字学習プリントVersion1 」を追加しました。漢字に興味をもたせ、漢字を覚えやすくするプリントを作成します・・・B形式全ファイル使用可能、形式Aファイルは順に増やしていきます。
    「小学3年生漢字学習プリントVersion1 


2020/10/24 「小学3年生塗り絵漢字Version1 」を更新ました。漢字検索をできるようにしました。パソコンの調子が悪くなり変換が上手くいきません・・・・修正はできますので、ミスがあれば修正を願いします。ファイルは教材倉庫2にあります。

2020/07/23 「小学1年生2年生漢字おけいこちょうVersion1 」 (2020/06/07)を更新しました.2種類完成したので公開しました。容量が大きくなりましたので、2分割になっています。なお、6月7日公開のシートもそのままにしています。
 分割1  分割2

2020/06/07 「小学1年生2年生漢字おけいこちょうVersion1(2019/06/18)を更新しました。前に公開していたものですが、期日制限を解除したり、速度を速めたりしました。2種類あるうち、今回は1種類のみ完成したので公開しました。残りも近日中に公開できるよに頑張ります。

2020/05/31 「小学1年生2年生漢字部首学習Version1」 (2019/06/18)を更新しました。ボタンを大きくし、配置をかえて重なることを修正しました。エクセルは、お使いの環境により複雑な挙動をするので、これもうまく修正できているか不明・・・で、修正もしやすくしました。入力文字も記号でわけたのでわかりにくいときは、自分好みにしてください。それと入力ミスがあったら直してってお願いもあります。
 リンク
 <分割1  分割2  分割3

2020/5/24 「漢字マッチング6年生漢字Version2を更新しました。このシートは2017年に公開していたものですが、@期日設定がしてあり動作が不安定だったので期日設定を削除しました。@操作性を向上させました。古代漢字を今の漢字を線で結ぶなどして興味を持たせながら覚えることができます。Bファイルを一つの圧縮で収めました。期日設定は他にもあるのでこれからもチェックしてください。・・・・・・最近キーボードの調子が悪く、3箇所入力がおかしいので、日本語が変換さらにおかしくなる・・・一度してみて、ほんとクイズみたいですよ・・・

2020/5/19 カルタでひらがなイラスト抜け一つ追加、イラスト表示位置修正
2020/5/18 カルタでひらがなVersion1(ファイルを公開します。このシートはカタカナを覚えるのにカタカナのカルタをつくり、自習や友達とカルタ取りをして覚える構成になっています。カルタの作成に当たっては記入したり切り取ったりする作業もありその課程でも覚えることができます。

2020/5/18 カルタでカタカナVersion1(分割1分割2を公開します。このシートはカタカナを覚えるのにカタカナのカルタをつくり、自習や友達とカルタ取りをして覚える構成になっています。カルタの作成に当たっては記入したり切り取ったりする作業もありその課程でも覚えることができます。

2020/5/11 ぼえようアイウエオVersion1(分割1分割2分割3分割4分割5)を公開します。これは下の「覚えようひらがな」のシートをカタカナようにデータを入力し直し変更しました。。また表示誤りを修正しました。今回も制約により4分割になっています。またエクセルにしては40メガをこえる巨大シートとなっています。印刷はエクセルのファイルから指定する方が速いです。また、現時点での標準的なパソコンでの動作は問題ないですが、おつかいの環境によっては、動作が遅くなることが予想されます。

2020/4/26 ぼえようあいうえおVersion1(分割1分割2分割3分割4)を公開します。これは下の「覚えようひらがな」のシートの動作を速めました。また表示誤りを修正しました。どちらからはじめてもお互いに移動可能で使用できます。今回は4分割になっています。

2020/3/30カルタであいうえおVersion1を公開します「あいうえお」のひらがなを覚えるためのエクセルシートです。カルタで遊べるように構成しています。画像を多用、列幅を小さくしたためセルの数が多くなったのなどで、起動が遅かったのでシートを細分しました。お使いのメモリの構成により、可動が困難になる場合があります。そのときは、タスクで終了させてください。8年前の標準仕様パソコンでは可動しました。エクセル2013では、一部の画像表示されません。それ以外は使用できます。下のおぼえようあいうえおは、入力方法を変更中です。それまでは今の方法でご使用ください。

2020/2/22 ぼえようあいうえおVersion1(分割1分割2分割3)を公開します。これは下の「覚えようひらがな」を2シートに別けたシートで内容も同じです。動きを少しでも軽くするのと、次のシートに利用したいなどの理由で2シートにしました。解凍後ファイルの中に2シート構成します。どちらからはじめてもお互いに移動可能で使用できます。「あいうえお」を覚えるためには役に立つと思います。

2020/2/05 覚えようひらがなVersion1 (分割1分割2)を公開しました。ひらがなを覚えるためのエクセルシートです。ホームページの容量の関係で2分割になっています。特別支援の必要な子どもにもつかってほしいので画像を入れました。そのため可動がやや重くなりました。仕事の都合で久しぶりの公開となりました。パソコンのキーボードの調子が悪く、文字が入力できずそのまま誤変換ってことがあるかも・・・で、見直し入力で、漢字の読み・・・また違う、ほんと嫌になります.。これ長く続けると、熟語の読みがパッとでなくなりますよ・・・やってみみる??
2019/10/02 小学一年生漢字特別支援Version1をベクターで公開しました。
2019/09/23三つの数の計算で謎の手紙.」を更新しました使い勝手がよくなったと思います。また継続を考え日付制限をつけていたのをやめました。20年後にはどうなっているか不明ですが、楽しみでもあります。よかったらご使用ください。
2019/09/22九九で謎の手紙設定ありVersion1-5」と「九九で謎の手紙10問・20問と50問テスト」を更新しました。九九で謎の手紙設定ありVersion1-5はベクターに公開しましたのでそれと入れかえました。それに合わせて使い勝手を向上させ更新しました。

2019/08/29 下の「小学一年生漢字特別支援」の入力法を変えました。ボタン操作をできるだけ反応よくするため見直しています。前の入力法では表示が遅れ、ずれて表示されるがあったので、操作は同じですが、方法を変えました。まだまだ反応が遅いですが、これから見直していきます。やっぱりシートを別にした方がよかったかあな・・・と思っています。

2019/08/26 小学一年生漢字特別支援Version1を作成しました。
漢字データは小学一年生ですが、学習プリントは、何年生でも使用可能です。特別支援学習プリントとして弱視の子たちが使いやすいように文字を大きくしたり表示数を少なくしたりしました。使い方の注意点は、表示のボタン以外の操作では、正しく表示されません。また、シート内の学習プリントの枚数が多く、表示に少し間があきますので、ボタンの連打はさらに長くなります。このシートは、まだ開発途上なので、これから細部の確認・修正や追加を行います。前の「小学一年漢字」で、64ビットエクセルでは不安定になるもこちらで安定すると思いますので、こちらを使ってください。

このシートには漢字ストロークフォントが必要です。

2019/06/29 江戸カルタ・京カルタ・大阪カルタのいろはカルタを作成しました。意味も理解できるように構成しています。ことわざ学習プリント使用と合わせて「ことわざ」を覚えるのにいいかも知れません。教材第二倉庫にアップしています。
「いろはかるた」

教材第二倉庫


2019/06/18 小学1年生2年生漢字部首学習Version1   一応全てのシートの可動を確認しました。小学1年生2年生漢字部首学習Version1のシートを起動します。前のシートは自分の備忘録としてそのまま置いています。<なんせ整理してまとめることができないので・・・>
 リンク
 <分割1  分割2  分割3

2019/06/10 小学1年生2年生漢字部首学習Version1を修正しました。データ保管、可動速度、データなどをチェック中です。また他のエクセルバージョンでの可動などを調べてからベクターさんにアップ予定です。シートの数が多く、分割できなかったのでパソコンの状況により挙動不審に・・・で、関連式を修正、一部シートを削除などしたので行動は安定・・・かな。入力語句も多いので苦労するところです。 
リンク
 分割1  分割2 *このシートは経過の参考として置きます 上の06/18のシートが最新ですので。上を使ってください。


2019/05/22 小学1年生2年生漢字部首学習Version1の学習プリントを追加しました。まだ細かいチェックはしていませんが、可動可能です。これからデータ保管、可動速度、データなどをチェックします。 <上のファイルを利用してください6/10>

2019/04/25 小学1年生2年生漢字部首学習Version1の漢字選択方法をかえましたサーバーの容量の関係で三分割になるので、2種類入れ三分割しました。教材第二倉庫の下にあります。よかったら使ってください。 よろしければ当ホームページにご協力をお願いします<ベクターでの寄付、楽天広告でのお買い物など>。      <上の6/10のファイルを使ってください>

2019/04/22 小学1年生2年生漢字部首学習Version1に2シートを追加しました

2019/04/22  小学1年生2年生漢字部首学習Version1を追加しました。漢字の部首を覚えるエクセルシートです。元々は、3年生以上の使用を考えて作成していましたが、低学年の子たちでも使用できるように項目を増やていくと容量が大きくなり、別シートにしました。 当サイトに紹介している漢字ストロークオーダーフォントの使用をお勧めします。  <上の6/10のファイルを使ってください>

2019/04/10  vectorに登録しました。今回、寄付のレジをつけさせていただきました。よろしかったらvectorのレジを通して応援お願いします。

2019/04/9  ことわざを学習するプリント<kotowazaVersion1>」を公開します。一応完成です。エクセル2007や一部のネットワークで使用しているエクセルでは、シートが開かない現象が起きます。このシートには無関係で2014年のOSやエクセルのアップグレードや修正プログラムに関連しています。どちらにせよ当シートには無関係です。修正方法をテキストで入れています。このシートはベクタさんにもアップ。<諸般の理由で寄付歓迎でアップする>予定です。データが多いので起動に少し時間がかかります。またデータの選択時に少しちらつきますが気にならない程度と思います。・・・・データを減らした次のシートを作成にかかります。

2019/04/1   「ことわざを学習するプリント」の一覧登録の選択セルを追加し、ほぼ完成状態で使用可能。
2019/03/17  「ことわざを学習するプリント」の一覧登録の選択セルを追加
2019/03/11 「ことわざを学習するプリント」を修正<職場のネットワークに合わせため一部データが変化、不具合を修正>
2019/03/10 「ことわざを学習するプリント」の選択方法を追加しました。<まだ完成していませんが、使用可能です>
2019/03/03 「ことわざを学習するプリント」のことわざを追加、起動速度若干アップ修正などしました。
2019/02/28 教材第2倉庫に「ことわざを学習するプリント」を追加します。小学校3年生の学習ではじめて出てくる「ことわざ」の学習に興味を持たせて学習を進めるエクセルシートです。<使用できるまでになったのでよかったら使ってください。>

2019/01/20 「東北地方を覚える学習プリントVersion1」を追加します。
都道府県を覚えるプリントをしていて、「ぼくらもこのプリントをやりたい」とやってきた子達がいました。文字が多くて読めないなど教えてくれたので、文字を練習しながら覚えられるように構成したプリントをつくることにしました。その第一弾です。本来なら絵を入れて、もっと楽しいプリントにしてあげたいのですが、今は時間もないし直ぐに使うので、先ず文字練習を中心にしました。また図の大きさの調整をしていないので、エクセルによっては大きさが変更したり、ずれたりする場合もあります。その時は簡易保護ですので、エクセルの校閲からファイル保護解除をおすと入力できます。次回は、図の容量を調整します。・・・・

2019/01/03 「都道府県名学習地図Version3」を追加します。
社会科の部屋2ページ目に「都道府県名学習地図Version3」を追加します。Version2は教材倉庫に入れていましたが、Version3にして社会科の部屋に入れました。アップ後に職場のエクセルでは動作が不安定だったので、構成を変えました。図形が多いと職場のパソコンは処理できないことが多いのです。パソコンもエクセルも事務処理用だって・・・・<1月6日再アップ>

018.12 .19
「ローマ字クロスワード作成1.9」に@データ登録を追加A数式の改善をしました。後は、使いやすさの改善やその他の修正を必要に応じてしていきます。数式と容量の関係で秘伝の書は別に作成しので一応完了とします。仕事が終わってからの作業で時間がかかると思いますが、よろしくお付き合いください。楽天の広告から入店していただけるとサイトの運営に助かります。

018.12 .9 「ローマ字クロスワード作成1.9」に @ローマ基礎のシート追加しました。Aローマ字文を作成するシートでヘボン式の変換を2セルで修正<大文字式指定2箇所の訂正>をしました。


018.11.25 「ローマ字クロスワード作成1.9」に ローマ字文を書くシートを追加しました。

018.11.18 「ローマ字クロスワード作成1.9」にはじめの一文字を大文字にすることができるようにしました。エクセルのバージョンによっては、図形のずれが起こる場合がありました。簡易保護ですので、校閲から解除し修正できます。使用しながら動作環境改善をすすめています。完成間近です。
よろしければ楽天をご利用のときは、当サイトから入場いただけるようにご協力をお願いします。

2018.11.5 「ローマ字クロスワード作成1.9」を修正・追加して「ローマ字学習シート」に近くなってきました。使用しながら作成していますので、ローマ字学習の効果は十分です。クイズなど追加する予定で作業中です。エクセルのバージョンによっては、図形のずれが起こる場合がありました。簡易保護ですので、校閲から解除し修正できます。

2018.10.24 「ローマ字クロスワード作成1.9」このシートは、1.3の基本形としてアップします。稼働の詳細はまだ確認していません。職場の環境では図形のずれが起こる場合がありました。簡易保護ですので、校閲から解除し修正できます。また、多くのシートは使用できます。クイズや登録を作成しながら修正していきます.よろしけば教材倉庫のエクセルシートもご覧ください。お役に立つシートもあると思います。楽天リンクからお買い物をしていただけると当サイトのポイントがアップします。

2018.09.30「ローマ字クロスワード作成1.3」このシートは下のローマ字クロスワードにローマ字大文字を覚えるシートを追加しました。
教材倉庫2へ「ローマ字クロスワード1.3」を追加、小学校3年生で学習するローマ字をできるだけ覚えやすくしたエクセルシートです。

2018.09.17「ローマ字クロスワード作成1.2」このシートは下のローマ字クロスワードを訓令式とヘボン式の選択できるようにしました。

2018.09.08 「ローマ字クロスワード作成」を追加しました。このシートは2014年に公開していたのですが、ページ更新時に削除していましたので新たに追加しました。小学校3年生で学習するローマ字を覚える学習プリントを作成します。

2018.08.24 「小学1年学習漢字なり立ちプリントVrsion1」を追加。小学校1年生で習う漢字の成り立ちの学習プリントです。

2018.07.21 「中学までに知っておきたい四字熟語」を一覧から入力出来るように改訂や修正をしました。

2018.06.24 小学校3年生地図記号学習シートを更新しました。 社会科地理の部屋の2ページ目<出てきた地図の部屋>にある地図記号を覚えるシートを更新しました。容量が大きくなり無料サーバーでは到底分割できるサイズではなくなったので、有料サーバーに移行しました。ご協力よろしくお願いします。さらに運営費で赤字が・・・・

2018.06.17 中学までに知っておきたい四字熟語を追加しました。日頃耳にする四字熟語を中心に中学生の間に覚えてほしい四字熟語を集めて、意味を知って書いて覚えるシートを作成しました。

2018.06.17 小学生三年生学習漢字の熟語にシートを追加しました。何回か漢字を書いた方が覚えやすく、熟語を漢字で書いて覚えるシートを入れました。

2018.06.2 地図記号を覚えるエクセルシートに記号を追加しました。区切りのついた項目ごとにアップや更新をしています。あと少し一粒プリントを充実させれば・・・終了間近です。

2018.05.30 小学生三年生学習漢字の熟語を追加しました。小学校3年生で習う漢字で出来ている二字熟語集めています。漢字の習熟・語彙の拡充などで役に立つエクセルシートです。漢字ストロークオーダーフォントの使用を推奨します。当サイトのはじめに説明があります。

2018.05.27 地図記号を覚えるエクセルシートに「覚えるマッチアップシート」と地図記号を自然に覚える<一粒>構成ブックを追加・・・解凍後総合メニューからご利用ください。ただ今作成中もあり、修正しながらアップ中です。


2018.05.22 地理の部屋の日付制限解除を完了。この部屋は一時行方不明??になっていたので、今回は先にしました。

2018.05.14 小学一年生イメージ漢字プリントVersion1 日付制約解除<・・ただ今検索して解除中です。以後は解除のみして履歴に表示しません。>ご迷惑をおかけします。

2018.05.13 地図記号を覚えるエクセルシート を追加しました。小学校3年生で出てくる地図記号を学習するエクセルシートです。この月の学習に必要なので作成しました。ちょっと難しいかも知れません。つかいながら改訂、簡単シートを追加していきます。教材第二倉庫からダウンロードしてくだい。

2018.05.10 .漢字部首学習Version2の日付制約解除<はじめの方のエクセルシートには、日付制約を入れていました。・・・全て解除するようにこれから頑張ります・・・・ミスが少なくなったのと、データを修正できるように順次しているので・・・残ったシート利用は可能と思われるので・・・・>

2018.4.28 小学校中学年用二字熟語を追加。<小学校二年生で習う漢字を中心にした熟語をあつめています>Kanji stroke order fontの使用をお勧めします。

2018.3.31 
*小学校高学年用二字熟語とその対義語を修正*熟語の書き方を指定できるように変更。
*文字の大きさ修正・Kanji stroke order fontと教科書体との切り替えボタンを追加。

2018.3.29 小学校高学年用二字熟語とその対義語を追加。








  
     

inserted by FC2 system